相談・苦情処理についてのおしらせ
当法人では、相談・苦情処理に関して以下のような責任者を決めております。
何かございましたらお気軽に担当者までお伝えください。
【苦情処理責任者】 園長
【苦情受付担当者】 主任保育士
【第三者委員】 阿部文明(弁護士) 福岡市中央区赤坂1-5-11-602
山崎一美(民生委員) 福岡市西区千里470-22
何かございましたらお気軽に担当者までお伝えください。
【苦情処理責任者】 園長
【苦情受付担当者】 主任保育士
【第三者委員】 阿部文明(弁護士) 福岡市中央区赤坂1-5-11-602
山崎一美(民生委員) 福岡市西区千里470-22
①苦情解決システムの目的
苦情等への適切な対応により、利用者の理解と満足度を高めることを目的とします。
利用者個人の権利を擁護すると共に、利用者が保育サービスを適切に利用することができるよう支援することを目的とします。
納得のいかないことについては一定のルールに沿った方法で円滑・円満な解決に努めることを目的とします。
利用者個人の権利を擁護すると共に、利用者が保育サービスを適切に利用することができるよう支援することを目的とします。
納得のいかないことについては一定のルールに沿った方法で円滑・円満な解決に努めることを目的とします。
②解決の体制
保育所に関する苦情等を解決するため、いわら保育園では園長をその責任者とし、主任を受付担当職員と決定しました。保育所に関する苦情等は担当職員へお申し出下さい。
③申し出等について
苦情等は所定の用紙(別紙様式1)を使用し、直接保育所の受付担当者に申し出てください。
解決責任者である園長へ直接申し出ることもできます。
保育所でお願いしている第三者委員へ直接申し出ることもできます。
■登園、降園時随時お待ちしております。
■電話・メールでのご相談も行います。
■要望、苦情等は速やかに対処します。
■守秘義務よって秘密は守られますので安心してご相談下さい。
解決責任者である園長へ直接申し出ることもできます。
保育所でお願いしている第三者委員へ直接申し出ることもできます。
■登園、降園時随時お待ちしております。
■電話・メールでのご相談も行います。
■要望、苦情等は速やかに対処します。
■守秘義務よって秘密は守られますので安心してご相談下さい。